中学生が定期テストで点数を取れていない時の対策を共通パターンからご紹介!勉強方法だけが問題ではありません

勉強の仕方アドバイス

 

「勉強を頑張ったのに点数がとれなかった」「テスト勉強の方法が悪かったのかな」

 

など、定期テストで想像していたよりも点数が低いとやるせない気持ちになる生徒は多いでしょう。中学校の定期テストの点数は、成績(内申)を判定する上で大きく影響してくるもの。一般的に定期テストの点数が良い生徒は、成績が良いとされています。中学生のときに学習する内容は、高校の内容と比べると基本的な部分が多く、ちょっとした考え方ややり方の違いで点数に差が出ることもあるのです。そこで今回は、中学生が定期テストで点数を取れていない共通パターンと、その解決法について「意識編」と「行動編」に分けて、それぞれ紹介します。

中学生が定期テストで点数を取れていない共通パターン(意識編)

まずは意識編です。

学校の先生のせいだと考える

中学生において以下のセリフをよく聞きます。

・「学校の先生の授業が分かりにくい」
・「あの先生の授業はつまらない」
いわゆる、他人のせいにしてしまっているパターンです。

定期テストで点数が取れている中学生は、「先生のせいにしても仕方がない。自分でできることをまずはやってみよう!」と考えます。定期テストで思うように点数が取れていない中学生は、「この科目が苦手なのは自分のせいじゃない!先生のせいだ!」と考えます。このように考え方が分かれます。

たとえ学校の先生がどうであれ、成績が良い生徒は定期テストでしっかりと点数を取ることができています。一方、一般的に良い先生と言われている先生に教わっていても思うような点数を取れていない中学生もいます。ここで大切なことは、 「自分でできることをまずはやってみる。」ということです。

できない理由の矛先を先生に向けてしまうと、自分からは何もできなくなってしまいます。自ら動くことで、状況はいくらでも変えることができます。ここで言う、「自分でできること」とは、自宅学習です。

学校で学習する内容を家で予習や復習をすることで、知識を深めるということです。しかし、自分でできることを見つけて動きだすことは、中学生にとって容易なことではなく、保護者の方のサポートが必要となります。以前のコラムで、保護者の方のサポートの方法についてご紹介しています。参考にしてみてください。

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この勉強をして、将来何に役立つの?

勉強嫌いな中学生が言うセリフNo.1です。例えば、中学2年生の数学で連立方程式を習います。2つの方程式を加減法や代入法などの方法で解いていく計算問題ですが、この連立方程式の解き方が分かったところで将来どのようなことに役立つのか?多くの人が一度は考えたことがあると思います。

このように考える中学生に対して、「そんなことは考えずに勉強しろ!」と言っても勉強のやる気を更に低下させるだけです。むしろ、「何のために勉強するのか?」と疑ってみることはとても良いことです。ただやらされて勉強しているよりも、勉強する「意味」をしっかり考えて勉強するほうが学習効率は格段に良いものになります。ですので、しっかり「意味」を考えてみます。

学校で学ぶ「科目」は、生きていくために必要なのか?
役立つとはどういうことなのか?勉強した知識は自動的に何かの役に立っていくものなのか?

ここでも、中学生にとって勉強する「意味」を考えることは難しいことです。保護者の方が勉強する意味を一緒になって考えてあげることが必要不可欠です。

勉強する意味をしっかり持たせてあげることで、勉強の質の向上⇒定期テストの点数アップに近づいていきます。

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中学生が定期テストで点数を取れていない共通パターン(行動編)

ここからは行動編についてご紹介します。

どこがわからないのかがわからない

テスト勉強をしようにも、どこから手をつけたらよいのか?自分の弱点はどこなのか? 手も足も出ない、お手上げ状態の場合です。 勉強のスタート地点から分からないので、もちろん勉強をする気になれません。

この場合は、「分からなくなったところまで、とことん戻る」ことが大切です。例えば、数学において中学1年生の単元から分からなければ、小学校の算数の単元まで戻り、算数のどの単元から分からなくなったのかを突き詰めます。そうすることで、勉強のスタート地点が明確になり、お手上げ状態から脱出できます。「急がば回れ」ならぬ「急がば戻れ」です。

音楽を聴きながら勉強をする(勉強方法が悪い)

気分が落ち込んでいるときに明るい曲を聴く⇒テンションが上がる。前向きな気分になる。リラックスしたいので落ち着いた曲を聴く→気分が落ち着く。
このように、音楽はすばらしいものです。中学生の時からiPodなどで音楽を聴き始めた人も多いかと思います。音楽を聴きながら勉強をすることが今の流行りなのかもしれません。 しかし、それって本当に集中して勉強をできているのでしょうか?

ここでは、音楽を聴く目的が「勉強に集中するため」ではなく、「勉強から逃げるため」になってしまっている人についてご紹介します。
勉強するつもりで明るい音楽を聴いても、気分が上がってしまい勉強どころではなくなりますし、勉強しなければならない現実を少しでも和らげる意味で、とりあえず音楽を聴いてみるものの結局は集中できていないのが現実です。

解決法としては、当たり前ですが音楽を聴かないことです。しかし、どうしても聴きたくなります。テレビやマンガと同じように中学生はこの誘惑に負けてしまうことがほとんどです。誘惑に負けずに勉強に集中するためには、やはり勉強する場所を変えてみることがベターです。

図書館塾の自習室など、強制的に集中できる場所に環境を変えることで集中しやすくなります。

復習をしない

「今日から頑張る!」「とにかくやる!」
中学生が勉強に対してやる気になったときに、よく出るセリフです。このような発言が出ることは、自分を鼓舞するという意味ではとても良いことです。

しかし、中学生が陥りやすいパターンは、やる気になり学校や塾の先生から勉強を教えてもらっただけで‘出来た気‘になることです。教わったことを自分の頭にインプットするだけで、得た知識を誰かに発信するわけでもなく、次の勉強に移ってしまいます。そのため、テストのときには既に忘れてしまって‘出来たはずなのに出来ない‘というパターンに陥ります。

この解決策としては、「復習をする」ことです。もちろん、しっかり復習をするためには時間が必要です。ですが、今まで復習をしてこなかった人が、新たに時間を作って復習をしてみても上手くいくケースは稀です。なかなか上手くはきません。そこで、「ついで」の意識で復習をしてみることをおすすめします。 「ついで」とは??

→授業前後の30秒だけノートや教科書の見直しをする。
→寝る前の5分間だけ、その日習った範囲のノートを見直す。などなど。
これだけでも、知識の定着具合が劇的に変わっていきます。

「勉強=前に進むだけ」の人と、「勉強=前に進む+後ろに下がる(復習)」の人とでは、高校受験という長い道のりの中で大きく差がでてきます。一度勉強したことを忘れていくのはとてつもなく無駄なことです。穴だらけの器で水をすくっていることと同じようなものです。この穴をふさぐために復習が必要なのです。復習はラクをして覚える勉強法の一つです。

自分がもっとラクをするために、「ついでに復習をする」という意識で取り組んでみることをおすすめします。復習はしなければいけないものではなくて、究極にラクをしたい人がするものです。

『復習=記憶のメンテナンスです』

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「暗記」と「理解」のどちらが大切ですか?

勉強するにあたり、暗記理解のどちらを大切にすべきか?ずばり、「暗記」のほうを大切にしていただきたいです。

暗記とは、理解するための根拠に必要なことです。たとえば、連立方程式の問題を解くためには公式を「暗記」します。暗記した公式を使うことにより連立方程式の解き方が「理解」できます。このように、「理解のための暗記」で考えてみてください。最後に理解へと変換することにより、定期テストでの点数アップを実現しやすくなります。

科目別!中学生の定期テスト対策でおすすめの勉強法

英語は文法(文章)と単語をセットで暗記すること●●を意識して勉強しよう

中学英語は、単語の暗記量が重要となります。単語を暗記すればするほど、テストの点数に結びつくと思ってください。ただし、やみくもに単語を暗記すればよいという訳でもありません。なぜなら、暗記した単語を文章で使いこなせるようにしないといけないからです。

例えば、以下の文章を見てください。

①She went to bed early because she was tired.

②Bcause she was tired, she went to bed early.
(彼女は疲れていたので、彼女は早く寝ました)

接続詞である「Because」を使った例文です。「Because」の意味は、「~だから、~なので」です。文法的に言うと、「Because A, B」=「AなのでB」です。
語順を変えて、「B because A」でも同じ意味の文章を作ることができます。ただし、その場合は、コンマが不要になります。

「Because」の意味だけを覚えていると、この文法ルールが身につきません。
しかし、文法(文章)ごと覚えておけば、コンマを入れなければならないルールや、更に、「be tired =疲れる」「go to bed =寝る」などの単語もセットで暗記できるので、効率的に勉強できるようになります。

数学は公式の暗記と解法の復習すること●●を意識して勉強しよう

数学には、様々な公式があります。例えば、「円錐の体積を求める公式は?」と聞かれて、「底面積×高さ×三分の一」の公式が出てこなければ、問題を解くことができません。また、「円錐」って何だっけ?となるようだったら、図形や立体の種類も覚える必要があります。

公式が覚えられたら、次は計算して解けるようにしなければいけません。円錐の例であれば、「底面積」と「高さ」を公式に当てはめて計算します。式を立てることができたら、式を解いて答えを出します。

間違えた問題は、必ずやり直しをしましょう。その時、どこで間違えていたかを確認することが重要です。式の立て方を間違えたのでされば、正しい式が立てられるまでやり直してください。 式は合っていたけど、計算が間違えたのであれば、計算が合うまでやり直してください。

国語は暗記と教科書を読み込むこと●●を意識して勉強しよう

国語は主に、漢字と文法、読解の3つの分野に分けられます。まず、漢字と文法は暗記です。特に、読解問題が苦手だと思う場合は、ここでしっかり点数を取れるようにしましょう。次に読解ですが、実は暗記でほとんどの問題は点数を取ることができます。

なぜなら、定期テストの場合、出題範囲が決まっているからです。例えば、テスト範囲が「走れメロス(太宰治 著)」であれば、当然、定期テストで「走れメロス」に関する問題が出ます。テスト問題は、基本的に中学校の国語の先生が作成しますが、どの箇所が問題に出題されるかは、ある程度絞ることができます。

国語の場合、文章が決まっている以上、出題内容は有限です。しかも、その文章が素晴らしいと評価されている箇所、つまりポイントが必ずあるので、そこが問題に出題される可能性が極めて高いのです。そのポイントを知りたい場合は、まず学校の授業をきちんと聞いておくことです。重要なポイントは、先生が必ず説明をしますので、聞き逃さないようにしましょう。また、市販されている「教科書ガイド」にも、ポイントが載っているので、活用するのもおススメです。

理科は図や実験の内容と合わせて暗記すること●●を意識して勉強しよう

理科の大部分は暗記で点数が取れますが、思考力が必要な科目です。例えば、ガスバーナーと試験管(中に、鉄と硫黄が入っている)の図があったとして、一体何の実験をしているのかが分からなければ、問題を解くことが難しくなります。この場合は、「化合」の反応を試している実験です。次に、その実験の結果、何が起こるのかを暗記する必要があります。化合の反応により、硫化鉄ができます。更に、硫化鉄の性質を覚えます。硫化鉄は黒色で、鉄と違って磁石につきません。

また、うすい塩酸を加えると、硫化水素が発生し、卵のくさったようなにおいがします。これにより、化合によって硫化鉄ができたと確認することができるのです。このように、図や実験内容を把握することと、その結果何が起こるのかをセットで暗記しましょう。

社会は連想ゲームで暗記すること●●を意識して勉強しよう

とにかく暗記が勝負の社会ですが、重要語句を覚えても、問題で解けるかどうかは別問題です。例えば、「太閤検地」という語句を聞いて、どんな語句が頭の中にイメージできるかが重要です。まず、太閤検地そのものの意味です。これは、田畑の面積を調べて収穫高を石高で表す政策のことですが、問題で問われた時に、太閤検地が出てこないとテストで解けません。

次に、太閤検地は誰が行った政策か。これは豊臣秀吉です。テストでは、どのような角度から問題が出題されるか分かりません。太閤検地のことを問われる問題かもしれませんし、それを行った人物名を問われる問題かもしれません。

あくまで暗記の一つのコツですが、連想ゲームと思ってください。例えば、「動物」という言葉を聞いて、今、頭の中にどんな言葉が浮かびますか?ネコとかイヌなどの動物名が自然と勝手に浮かんできたと思います。それは、「動物」と「ネコ」の言葉が相互に繋がって暗記できているからです。それを活用します。

(例)「太閤検地」⇒「豊臣秀吉」⇒(行った政策シリーズ)⇒「兵農分離」⇒「刀狩」⇒「朝鮮出兵」・・・等々。

このように、語句から語句を連想できるように暗記してみてください。連想して暗記することで、「この政策って、誰が実施したんだっけ?」とか、「豊臣秀吉って、何をした人物だったっけ?」というミスを減らすことができます。

定期テスト対策にはどれくらいの勉強時間を使うべき?

平日は最低でも3時間以上を目安にしましょう。土日など学校が休みの場合は、8時間以上を目安に勉強しましょう。
2015年に行われた、ベネッセによる「第5回学習基本調査」によると、家庭での中学生の平均勉強時間は1時間30分です。一般的に定期テストの約1週間前から、中学校の部活動はお休みになります。そのことを踏まえると、定期テスト前は、いつもより多く勉強時間を取りましょう。

まとめ

中学生が定期テストで点数を取れていない共通パターンとその解決法について、ここまでお伝えしてきました。

【意識面】ただやみくもに暗記するのではなく、意味をしっかり理解する。

【行動面】単発的な暗記ものにするのではなく、復習をすることにより知識として定着させる。

最初に書いた通り、中学校で勉強する内容は基本的な部分が多いです。ちょっとした考え方ややり方のコツを実践するだけで大きく定期テストの点数も変わることでしょう。是非参考にしていただき、今のお子様の状況と比べてみてください。

この記事の筆者

KEC個別指導メビウスwww.mebius-kobetsu.jp

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